風に・・・なる?

Ninja250Rとの生活☆/@tai1022

洞窟観音【高崎市】

群馬県高崎市。
白衣観音からほど近く。
高崎観音山の一角にあります。





DSCN0485.jpg


この辺りには、子供の頃は『カッパピア』という遊園地があって。
群馬県民のレジャーのメッカでした(笑)





DSCN0486.jpg


地元なだけあって、全く知りませんでした(^_^;)
旅行情報誌なんかも、地元のを見てみると案外面白いですもんね。



詳しい謂れなどは割愛(笑)しますが、近代に個人が造ったものだそうです。





DSCN0494.jpg


個人でと聞いて『独りでのみ等での手作業』と想像してしまいました。

なんにしても、壮大な地下通路。
ここへ30体以上の仏像が安置されているのです。





DSCN0487.jpg


こんな感じ。

個々に照明がキチンと灯され、よく見えます。
こうした仏像は、どういった謂れの物なのか。
ちょっと分からないままなので、また調べてみようと思いますが(^_^;)

個人的な信仰のためのものなのかもしれません。





DSCN0495.jpg


個人的であれ何であれ。
いや、個人のものであるならなおのこと、実に壮大な空間です。





DSCN0502.jpg


FFあたりの廃坑ダンジョンを思い起こしましたよ。






DSCN0503.jpg


記念館や庭園も併設されており。
まとめての入場料は、ちょっとお高価いのですが・・・。

一度は見てみると、話のタネになると思います。

少なくとも、自分は満足しました(^。^)







にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2015/11/09(月) 18:14:05|
  2. Attractions
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<徳明園【高崎市】 | ホーム | 瀬戸の滝>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tai1022h.blog.fc2.com/tb.php/92-1d9fe80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tai

Author:tai
2017.7.16
W650からNinja250Rに乗り換えました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Ninja250R (11)
W650 (22)
Bike (14)
Goods (18)
Other (17)
Season (10)
Touring (18)
Attractions (8)
Maintenance&Custom (6)
haru (6)
Car (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村