風に・・・なる?

Ninja250Rとの生活☆/@tai1022

憧れの志賀草津道路

IMG_2735.jpg



行って参りました。
憧れの志賀草津道路!



なかなかツーリングらしきものを実践出来ないで来た自分。


『いずれは』とか『時間が出来たら』なんて。
家族もある身で、休日に一人で出掛けてしまうのも気が引けて来ていました。


今回はまさに一念発起!

前日までの仕事の様子を吟味し、なんとかやり繰りが付く段取りを確立。
そして『急で申し訳ない!』と、無理やり有休申請をしたのでした。

だって、前もって休みの予定を立てておくと、様々な邪魔が入りませんか(笑)???




平日の昨日。
なんとなく6:30頃には出発をと思っていて、起きたら7:00(^_^;)

慌てても仕方がないので、7:45に家を出ます。



天気は晴れ!
前日までは『曇りときどき晴れ』だったのですが、『晴れときどき曇り』の予報の日を狙い撃ち。
ほんと~に、いい天気でした。


途中、道の駅『八ツ場ふるさと館』で休憩。



IMG_2713.jpg


IMG_2716.jpg


やや風が強いこともあって、だいぶ寒さを感じるようになり。
とてもじゃないですが、ソフトクリームは食べられません((+_+))

着用していたのはスリーシーズン用のジャケット。
八ツ場を出発前に、早くも取り外し式のインナーを装着します。




IMG_2717.jpg


IMG_2718.jpg


この画像のセンターの岩山。
幼少時に家族でドライブの際に『カップケーキの山!』と騒いで見ていました(^_^)
今では子供たちが同じように言っています。


平日の朝ですから、交通量は少ない。
でもトラックなどが多いのでのんびりペースです。
まぁ安全運転でいきましょう!




IMG_2741.jpg


草津の紅葉はこんな感じ。
ここから、志賀草津道路の入り口付近とではだいぶ違って来ました。

紅葉、まさに見頃ですよヽ(^。^)ノ!
皆さんが動画を撮る理由が分かった気がした瞬間でした。



そして紅葉のトンネルを抜けると、、、見渡す限りの青空!




IMG_2721.jpg

ロープウェイ乗り場上の駐車場より。

え~。
なんなの、これ(*^_^*)!?




IMG_2724_20151008110159770.jpg


以前来たことがありますが、大抵は霧に煙っていたように記憶しています。
初めてバイクで来た日に限っての青空!
『神様からのご褒美』クラスの出来ごとに感じました。




IMG_2725.jpg


無理やりバイクを入れて撮った、変なアングルですがミラーの中も真っ青です。




噂に聞いていた、『駐停車禁止』の看板。

漂う硫黄の臭い。

走行しながら感じる、この程度の臭いであれば自分は嫌いではありませんでした。
温泉地に来ている!っていう実感もありました。


ただ停まって撮影なんかしているくそジジィ・・・いやお年寄りがいたのは残念でしたね。
ルールやマナーは守っていただけないとね。




IMG_2729.jpg


もう少し上った駐車場。
標高『2119m』!!

ずいぶんと、上って来たんだなぁ。




IMG_2728.jpg


IMG_2736.jpg


眼下に延々と延びるワインディング。
改めて見下ろすと、いっそう感慨深くもなります。




IMG_2733.jpg


さぁ、もうひと息!です。




そして。

いよいよ。

その瞬間が・・・。

こんな自分なんかにも平等に訪れます・・・。




IMG_2734.jpg


キターーーッ!!

これこれ!
これを見たかったんです!

ネット情報によると、7月頃は改修か何かでバラバラになっていた模様。
ハイシーズンですので、今回はさすがにキチンと組み上がっていましたよ。




ですが・・・。



IMG_1569.jpg


うーーーん(-"-)


IMG_2737.jpg


混んでいて、バイクを寄せられませ~ん(ToT)


前述通り、さすがはハイシーズン。

平日の10:30にも関わらず、車でいっぱい。
ここに至るまでも、結構な渋滞ぶりでした。

ご年配の方々は、激混みの週末を避けたいのでしょうね(^_-)


一番隅っことはいえ、自分は停められただけでも良しとすべきでしょう!




さて、残された目的地。

渋峠ホテルへと向かいます。



IMG_2738.jpg

志賀草津道路に関わること。
何もかも、ブログやネットや雑誌や。
既に記るし尽くされていますよね(^_^;)

今さら自分の拙い写真や文章で・・・とも思わなくもありませんが。



お~。
ホントに群馬・長野の県境で塗り分けられているんだぁ。




IMG_2740.jpg


お~。
これもよく見るヤツだぁ(^o^)丿

当然、ぴょんぴょん飛び越えてみましたよ(笑)
たぶん自分の場合は行動も感慨も、赤道へ行っても変わらない気がしますね。


ぬかりなく、中にうかがって・・・。



IMG_1570.jpg


ゲットだぜ(笑)!

無難な人生を選ぶ自分は、当然1番のカードを選択しました(笑)




IMG_1582.jpg


肝心の志賀草津道路での写真はあまりありませんでした((+_+))
感動もしましたし、走る方に夢中になってしまいましたねぇ。

似たようなアングルの写真ばかりで、我ながらちょっと残念でした。






一夜置いて振り返ってみると。

本当に天空の道だったなぁと思います。

雲海広がる景色もぜひ見てみたいものですが、デビュー戦としてこの晴天は何よりだったと思います。
大・大・大満足です!!

行って来たんだなぁ。
やったぜ!




今回はこれ以上は進まず、草津方面へと折り返しました。
次なる目的地へとダブロクと共に風になります(^o^)丿





にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村
  1. 2015/10/08(木) 11:45:02|
  2. Touring
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<嬬恋パノラマライン! | ホーム | よしっ、決めた★>>

コメント

太田時代で一番悔いが残るのがここへ行けなかったことです。草津温泉の共同湯には入りましたが、その先へ行くことが出来ませんでした(T_T)。
  1. 2015/10/08(木) 12:38:08 |
  2. URL |
  3. イズラー #EsJ185Rs
  4. [ 編集 ]

イズラー様

自分もバイクで初めて行けて、感動しました!
伊豆からでも来られない距離ではないでしょうし、ぜひ!
間もなく冬期閉鎖ですから、開通後の雪の回廊狙いなんかいいですね!
  1. 2015/10/08(木) 12:44:23 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい道に景色、そして天気も最高で行ってよかったですね!
Wもピカピカですし!
私もいつかは行ってみたいな~。
  1. 2015/10/08(木) 13:33:27 |
  2. URL |
  3. スラマッパギ #-
  4. [ 編集 ]

スラマッパギ様

一昨日も今日もやや雲が多い天気の様で、まさに昨日がドンピシャだったようです。
ホントにラッキーでした~(*^_^*)
ダブロクはあまり乗っていなかった分、まだ綺麗なようです(笑)
  1. 2015/10/08(木) 18:04:08 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

お出掛けは~隙をついて

お疲れ様です!
楽しんで来れた様ですね~♪
(p^-^)p
素晴らしい青空!!!
絶好のツーリング♪♪♪
拝見しているコチラも、心躍ります♪
♪ヽ(´▽`)/
  1. 2015/10/08(木) 19:18:38 |
  2. URL |
  3. 狛風 #LHRZ9FQY
  4. [ 編集 ]

狛風様

行って来ましたよ~ヽ(^。^)ノ
おかげさまで、思い切り楽しませてもらいました。
やっぱり出掛けてさえしまえば、もうこっちのものですね(笑)
車で行くのとはまるで違っていて、『気分は大冒険!』でした(*^_^*)
  1. 2015/10/08(木) 19:30:55 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
SevenFiftyです。

わたしのバイクはココには行けないですよlぉ。
標高1000mあたりからバイクの力が落ちるのが実感できます。
1400mまで行ったことがありますが、そりゃまるで呼吸器疾患のようでゼイゼイ、アクセルを開けても加速は鈍いし力もありません。
たぶんあと100mも登ればエンジン停止でしょうね。
だから平野部の路地、海抜ゼロメートルを行くツーリングはOKです。

海抜マイナス2mまでは行きましたが、なんの証明書もありゃしません・・・
  1. 2015/10/09(金) 00:58:05 |
  2. URL |
  3. SevenFifty #-
  4. [ 編集 ]

SevenFifty様

自分も標高のことは気になっていました。
いろいろ聞きもしましたし。
FIならもっと安心して出掛けられたんでしょうね。
実際にはあまりパワーダウンを感じるほどのペースも出なかったし、杞憂に終わった感じです(^_^;)
まぁ良かった(笑)!
  1. 2015/10/09(金) 08:33:25 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

志賀草津コースは最高

私はGWに行きました、お天気も最高で
5月なので雪回廊が見えて最高のツーリングでした、また走りたくなるコースです
青空に映えるW650ですね
  1. 2015/10/10(土) 19:22:53 |
  2. URL |
  3. 徳島のライダー #-
  4. [ 編集 ]

志賀草津、ちょうど紅葉も見頃の時期ですし、
晴れると本当に気分が良いですよね。
白根山付近と横手山付近ではまた違った感じの
景色が見られるのもお得感あって嬉しいですし(^^)

ちなみに私も昨日訪れましたが、見事な快晴でした。
お互い晴れ男ですね(笑)
  1. 2015/10/11(日) 16:12:16 |
  2. URL |
  3. Akira #cgk98dxE
  4. [ 編集 ]

徳島のライダー様

冬期閉鎖の明けは、雪の回廊の時期ですね。
自分にとっては地元と言ってもいいエリアなので、いろんなシーズンを楽しめるよう通いたいです。
自分にとっては、実にいいバイク選びが出来たと思っています(^_^)
  1. 2015/10/11(日) 17:41:01 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

Akira様

晴れ男に限りますな(笑)

シーズンを通していろんな顔を見せてくれる日本の道というのはありがたいですね!
昨日あたりはだいぶ混み合っていたのではないかとお察ししますが、それも景色を楽しむにはいいペース作りになっちゃうんですよね。
バイクにも様々な楽しみ方があるんですね。
  1. 2015/10/11(日) 18:09:43 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tai1022h.blog.fc2.com/tb.php/77-c507fa29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tai

Author:tai
2017.7.16
W650からNinja250Rに乗り換えました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Ninja250R (11)
W650 (22)
Bike (15)
Goods (22)
Other (17)
Season (10)
Touring (19)
Attractions (8)
Maintenance&Custom (6)
haru (6)
Car (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村