風に・・・なる?

『W650』との生活☆/@tai1022


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

わたらせ渓谷鉄道~上神梅駅

以前、わたらせ渓谷鉄道の花輪駅周辺を訪ねました。
群馬県桐生市~みどり市の国道122号。

足尾~日光方面へのラインであり、休日ともなれば車、バイクともに大賑わいです。



肋骨も落ち着き(笑)、季節も『こんな』です。

たまらず早朝からWと飛び出し、行き着いた先は・・・。


IMG_0946.jpg

上神梅(かみかんばい)駅です。


特にこれまで、馴染みがある訳ではありませんでしたが。


IMG_0966.jpg

趣がある駅舎 有形文化財

ツーリングマップル様がそうおっしゃる!
では、行かない訳にもいかないじゃないですか(笑)!!

・・・朝ツーには、ちょうどいい距離ですしね(^^ゞ




国道122号から、少しだけ脇道に入った所。


IMGP2736.jpg


小さな、古いけれども堅牢そうな駅舎が目の前に現れました。

自分が慣れ親しんだ路線って、無人駅で駅舎は無い区間。
ベンチと屋根とがあるだけの寂しい私鉄でした。

なので自分の目には、少々珍しく映った気がしました。




IMGP2737.jpg

改札口。



IMGP2738.jpg

待合所には、地域のお知らせや、近隣の子供たちの絵画。


文化財指定を受けている貴重な駅舎。
それでも現役で、生活み密着した役目を果たしているんですね。

こういったことって、自然に出来る事ではありませんから。
パッと見でもキレイに清掃も行き届いています。


駅舎へ入る際、道場への入出と同じく一礼したくなりました。

パワースポット等とはまた異質の、清々しい空気感があったのは間違いないと思います。
・・・早朝でもあり、余計に感じられたかもしれませんね。



IMGP2739.jpg



IMG_0947.jpg

こちらは足尾~日光方面。



IMG_0948.jpg

こちらは来た道、大間々方面。



まだ一度も乗った事は無い鉄道ですが。

駅の周囲に咲く花も、子供の頃から身近にあったものばかり。
タイムスリップとか、ノスタルジックとか。
例えに使う言葉は数々あります。

なんとなく、そういう言葉を使いたくなくなる気持ちになりました。


IMGP2734.jpg



実はこの時。
駅に到着した際に、ちょうど電車が発車する所だったんです(^_^;)!


一足違いで、撮り損ねた!!

自分は『鉄ちゃん』ではありませんけど。
内心歯噛みをしたのでありました(*^_^*)



そして最後は、お約束のフィルタを(笑)。

IMG_0957.jpg


IMG_0955.jpg


IMG_0946_201410041037200ab.jpg

こういうの、やってみたかったんです(*^_^*)



にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/10/04(土) 22:52:37|
  2. Touring
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<ご無沙汰いたしました。 | ホーム | 秋のお散歩>>

コメント

最後の3枚も良い感じに取れましたが
写真全部いい感じに取れましたね♪
Wとよく合う早朝の上神梅駅でした!!
  1. 2014/10/05(日) 06:04:36 |
  2. URL |
  3. 浜松のタンデマー #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

いいなぁ~♪

古い駅舎…
いいですね

ボクもこういうの大好きです
関東にも
こういう古い木造駅舎がたくさんあるんでしょうね

写真もいい感じですね♪

小さな無人駅だけど
いろんな人たちの人生が
交差してきた場所なんですよね

このホームに
学校帰りの学生さんが
一人電車を待ちながら座ってる…
そんなシーンを想像してしまいました♪

めちゃ絵になるなぁ~^▽^


  1. 2014/10/05(日) 11:10:29 |
  2. URL |
  3. Shin #wr80fq92
  4. [ 編集 ]

いいですね~^^
やっぱWは趣がある建物にピッタリ合いますね。
ほんと昭和の時代を思わせます。
  1. 2014/10/05(日) 23:23:29 |
  2. URL |
  3. ロドスタ #wyPnW/yE
  4. [ 編集 ]

浜松のタンデマー様

やはり早朝だなと、改めて感じました(#^.^#)
不思議と懐かしさを覚えましたね。
もう少し遠くであれば、さらに旅情が追加されて良かったのですが(^_^;)
  1. 2014/10/06(月) 08:23:21 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

Shin様

ありがとうございます。

仰る情景、分かる気がします(^_^)
車社会の群馬ですから、より一層特別なものに感じてしまいますね。

記載しましたが、本当にキレイに手入れが行き届いていて。
生活に密着しつつ、愛されている存在なんだろうと感じさせてくれました。
  1. 2014/10/06(月) 08:25:50 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

ロドスタ様

自分が生まれ育った時代の昭和ですね。
子供だったこともあり、『良かったな~』という思いが強いです。

Wは何より、中身が現代のお気軽バイクであるんで、大助かりです(*^_^*)
  1. 2014/10/06(月) 08:31:03 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

いいですねー、この駅舎。

Wにも本当によく似合ってます。

うらやましいデス。
  1. 2014/10/06(月) 19:46:50 |
  2. URL |
  3. アンカツ #WCSj23LI
  4. [ 編集 ]

わたらせ渓谷鐡道、通称「わ鉄」、どの駅も昔懐かしい
雰囲気が漂っていて素敵ですよね。
クラシカルなWとの相性も抜群です。

ご存知かもしれませんが、
神戸駅の脇には列車を改築したレストランもありますね。
都内からも割と近いので、日光に紅葉を見に行く際に
また行ってみようかな…なんて思っています(^^)
  1. 2014/10/06(月) 20:47:03 |
  2. URL |
  3. Akira #cgk98dxE
  4. [ 編集 ]

アンカツ様

映画のセットなんかとは違って、普通に機能しているのが嬉しかったです。
やはりライフラインは、見た目だけでなく機能してナンボですよね(^_^)
  1. 2014/10/07(火) 08:22:42 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

Akira様

これまでもでしたが、どうしても日光方面への通過地で。
なかなか足を止める場所ではありませんでした。

こうして訪れるのも、バイクに乗るようになったおかげかと思っています(^_^)

あっという間に紅葉の盛りになりますね!
楽しみな半面、長い冬の訪れを予感させられているような気もします(^^ゞ
  1. 2014/10/07(火) 08:25:58 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

趣のある建物とW。ぴったり合いますね~。
こういう所に行くと時間の流れがゆっくりに感じられそうですね。
  1. 2014/10/07(火) 11:58:08 |
  2. URL |
  3. スラマッパギ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

駅舎のノスタルジックな感じにWのクラシカルな雰囲気が凄く合っています!
素敵な1枚ですね。

私が子供の頃って木で出来た駅舎が沢山ありましたけど。
こういう駅舎ってまだあるんだって驚いちゃいました。
良い物見せて頂きありがとうございます。

私の次のプチ目標決まりましたよ!
「木造駅舎を目指せツー!」その前に茨城にもあるのか
探さないとφ( ̄  ̄|||)

  1. 2014/10/08(水) 00:46:10 |
  2. URL |
  3. しぃ #vlSmIJ.s
  4. [ 編集 ]

スラマッパギ様

時計の針が止まったようなって思います。
現実には、いつもの朝ツーなもので(^^ゞ
大忙しで、現地を後にしたんですけどね(笑)
  1. 2014/10/08(水) 12:12:58 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

しぃ様

ありがとうございます。
そう仰っていただいちゃうと、嬉しいですね(*^_^*)

茨城にもありそうな気はするなぁ。
群馬よりもそういう遺産への造詣が深そうな土地柄のように思います。

駅舎でなくても、木造校舎なんかもいいですよね。

・・・さらに敷居が高そうですが。
日が落ちてからはコワそうだし(笑)!?
案外ロケ地巡りで、いい場所に行き着けるんじゃないかな(*^_^*)
茨木ってフィルムコミッションも盛んじゃなかったです???
そういう情報網もアテに出来そうですね!
  1. 2014/10/08(水) 12:17:40 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tai1022h.blog.fc2.com/tb.php/62-3a8b5312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
  1. 2014/10/05(日) 08:54:32 |

プロフィール

tai

Author:tai
2014年5月30日。
念願の大型二輪免許取得☆
ドタバタが予想されます!
どちら様も、ご了承くださいませ。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

W650 (20)
Bike (14)
Goods (15)
Other (14)
Season (8)
Touring (17)
Attractions (8)
Maintenance&Custom (6)
haru (6)
Car (3)
未分類 (0)

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村

