風に・・・なる?

Ninja250Rとの生活☆/@tai1022

水澤観音

台風が接近しつつあった9日(土)。

毎週末のことですが、4:00AMに目が覚め、5:00AMに出掛けます。

天候に不安があったので、名目は『ガソリン入れておこう』(笑)。
近隣には24H営業のガソリンスタンドなんか無いんですけどね(^_-)


ややひんやりと、湿った空気。
台風接近間際の、温かい風ではありませんでした。

とりあえず、満タン給油して家とは反対方向へ向かいます。



IMGP2641.jpg

到着したのは、伊香保温泉エリア随一のパワースポットとの呼び声高い。

水沢寺。
水澤観音の通称の方が、地元では通りがいいです。


こちらは金運だったり、子宝だったり。
ご利益も盛りだくさんだそうで。

今回はココまでで失礼しましたが、割と頻繁に参拝する場所でもあります。



IMGP2643.jpg

IMGP2648.jpg

札所。
霊場なんですね。


IMGP2645.jpg


坂だったので、写真の傾きがバラバラですねぇ(^_^;)

初歩の初歩なんでしょうが、難しい~(笑)


IMGP2647.jpg


ちょうど新聞配達のお兄さんがカブで。


配達を終え、戻り際だったようですが、キチンと手水で清めて立ち去って行きました。
きっとこの界隈へ毎日配達に訪れる際の習慣なんでしょうね。

お邪魔いたします。

目に見えないものへの敬意、畏敬。

これって日本人ならではの信仰に根差していることなのでしょう。
八百万の神々方へのね。

自分も深々と頭を下げて、立ち去りました。



水沢観音のすぐ真下には、水沢うどんの店が軒を連ねます。

群馬も関東では有数のうどん所。
なかでも水沢は有名です。


IMGP2651.jpg


15年前くらい前に、食べて以来です。

週末のご飯時なんかは、観光バスも多く乗り付け。
なかなか寄ってみようと思えない混雑ぶりなんですよね。

平日に来る機会でもあればいいんですが。



IMGP2652.jpg


そして、さらに下ると。
地元では結構有名(笑)
知る人ぞ知る、の資料館?

もちろん、ご利益は『子宝』以外にあり得ません(^_^)


なんだか綺麗になっている。。。
繁盛していたのか((+_+))



そんな感じで、セカセカと約60Km。
近場でもWと行くのは初めての場所なので、楽しかったです(^_^)v
※やっぱり『だぶ』には違和感が付きまとう為(笑)、当面『W』に戻しますです。



にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
  1. 2014/08/11(月) 19:48:15|
  2. Touring
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<Airheadエアーヘッド | ホーム | 『そんな目』で見ないで(+o+)>>

コメント

私 麺類の中でうどんが一番好きです^^
水沢うどんも食べてみたい!!
近場のちょこっとツーリングでも
絵になるWですね^^
  1. 2014/08/11(月) 20:46:16 |
  2. URL |
  3. 浜松のタンデマー #dXiLrgjE
  4. [ 編集 ]

早朝Touring…
ハマっておられますね♪
でも、夏の朝ってホント気持ちいいですよね

ボクも朝駆けは好きなんですが
ただひとつ…困るのは
この時間j…
いろんなお店
どこも開いてないんですよね ><


  1. 2014/08/11(月) 22:29:42 |
  2. URL |
  3. Shin #wr80fq92
  4. [ 編集 ]

実害はないと思いますが

ナンバーが見えてます。

土曜、こっちも朝は雨降ってませんでした。
午後から降り出しましたけどね。

60kmって結構な距離じゃないですか。
でも、その位は正に、朝飯前、なんですね!

所で。今度は伊香保で朝風呂ツー、なんてどうでしょ?
  1. 2014/08/11(月) 22:35:27 |
  2. URL |
  3. すらいむらいだー #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!

ご無沙汰しています。

久しぶりにtaiさんのブログを拝見させて頂きました。
仕事が忙しかったり凹んでいたりでブログを覗く事もできずコメントできなかったんです。
ごめんなさい。

色々な所へ出向いていますね!
群馬県は観光地なので少し足を延ばせば
素敵な場所が沢山あるんでしょうね。
羨ましいなぁ。

偶然ですが私も今日お寺さんへ行ってきました!
車でですけれどねe-282

「水沢うどん」ってとっても有名なのに食べたことがないんですよ。

群馬にツーリングに行く機会があったら是非食べてみようと思います。
  1. 2014/08/12(火) 00:56:08 |
  2. URL |
  3. しぃ #-
  4. [ 編集 ]

そういやナンバーは

記事にしてて、私は「16号!」とか言って絡んでいたの忘れてました。

失礼!
  1. 2014/08/12(火) 19:43:08 |
  2. URL |
  3. すらいむらいだー #-
  4. [ 編集 ]

あの資料館、テレビで見たような?(^^;;
ホント、よく走ってますねー!W大好き!って感じがよく伝わってきます(≧∇≦)
  1. 2014/08/12(火) 19:52:38 |
  2. URL |
  3. ミチル #Z0jtTYWY
  4. [ 編集 ]

浜松のタンデマー様

群馬の人は、お店でというより自宅でゆでて食べるのが多いような気がします。
お店のは、太麺でコシも強いので、初めて食べた時はビックリしました(笑)
  1. 2014/08/18(月) 08:41:08 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

Shin様

そうなんですよね。

どうせ行くならと、名所・名物を調べますよね。
でも営業時間外なので、基本的に見られない・味わえない(^^ゞ

バイクで走るのが目的ではありますが、おまけ要素があると嬉しいですから。
いずれの機会に備えての準備期間という事にしておきますが(*^。^*)
  1. 2014/08/18(月) 08:43:28 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

すらいむらいだー様

あ、そうでしたか(^_^;)

あとで対処しておこうかな。
ご指摘ありがとうございます。

のんびり走るとはいえ、Wの安定感・安心感は素晴らしいです!
エストレヤでは長距離と思っていた場所も、かなり身近に感じるようになりました。
  1. 2014/08/18(月) 08:45:34 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

しぃ様

ご無沙汰です。

いろいろ大変でしたよね(-_-)
ショートばかりの自分ですら、たまの機会が流れると凹みますから。
でもまた機会が無い訳ではないですから、またそれに備えて頑張りましょう!

群馬って見所多いですか(^_^;)???
あまり実感ないな~(笑)
茨城の方がいろいろあるように思いますよ(^_-)
隣の畑~っていう事しょうかね?
  1. 2014/08/18(月) 08:49:39 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

ミチル様

テレビでやってました?
確か、キャラの濃い女将さんみたいのがいたような記憶が・・・(・_・;)

いろんな場面で見せてくれる顔が、それぞれ個性的なWです。
もっと知らなくちゃ!と頑張っています(*^。^*)
  1. 2014/08/18(月) 08:54:37 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tai1022h.blog.fc2.com/tb.php/42-cdf61495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tai

Author:tai
2017.7.16
W650からNinja250Rに乗り換えました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Ninja250R (11)
W650 (22)
Bike (15)
Goods (22)
Other (17)
Season (10)
Touring (19)
Attractions (8)
Maintenance&Custom (6)
haru (6)
Car (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村