風に・・・なる?

Ninja250Rとの生活☆/@tai1022

横室の大カヤ【前橋市】

身近に、自分がまだ知らなかった見どころがたくさんある。

ツーリングマップルから教えてもらいました。


『ツーリング』というには手近過ぎるけど。
車では行きづらい、込み入った場所にあるけど。

Wとだったら、行ってみられる。

そんなお出掛けが多くなっています。
なかなかロンツーには行けないなぁ・・・(ToT)/~~~


この際なので、カテゴリにも『Attractions(名所)』を追加。
忘備録も兼ねて、紹介させていただいていきます。




横室の大カヤ(よこむろのおおかや)。

群馬県前橋市富士見町。
関東平野が終わり、赤城山へ向かっていくエリアにあります。


IMGP2557.jpg


右側の看板に描かれているのは、『富士見かるた』の絵札。


国道17号線から、数百m東に入った田園地帯の一角。

樹高:24m。
幹囲:8.1m。
推定樹齢:300年以上。


IMGP2558.jpg


見るからに『おじいさんの樹』という風貌です(^_^;)



カヤの木というのは、日本では群馬・福島あたりが北限だそうです。
北限で、これだけ大きく育ったというのも面白いですね。

1933年4月13日には、国の天然記念物にも指定されたそうです。


元々、地元のお金持ち(?)の敷地にあった樹で。

食用や油をとるのに使われる実の収穫量は、720Lにもなったとか。
かつては地元に祀られた諏訪神社のご神木にもなったそうです。


IMGP2562.jpg


ただ、なにしろ狭い(^_^;)!

あぜ道みたいな小路の先に、車一台分程度のスペースが面しているだけ。

しかもエンジンかけ放しでお休み中の車が。。。(-"-)
写真が撮れん!


なので、少々分かりづらい画像になってしまいました。
でも、やはり樹齢なりの風格は感じられましたよ。

圧倒的な巨木とまではいきませんが、年月の移ろいを見守って来たんだろうなぁと偲ばれました。



にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
  1. 2014/07/31(木) 09:58:14|
  2. Attractions
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<W650を改めて☆ | ホーム | DAYTONA スマホ用ホルダー>>

コメント

改めて見ると身近にもまだまだ知らない所がたくさんあるものですね。自分も探してみよう。
  1. 2014/07/31(木) 15:29:11 |
  2. URL |
  3. スラマッパギ #-
  4. [ 編集 ]

スラマッパギ様

先日の『棚田』も同様なんですが、ツーリングマップルをぼんやり眺めていて見つけました。
身近なだけに、気軽に空いた時間に行けますしね(笑)
  1. 2014/07/31(木) 18:22:25 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

神社や金持ちいなくなっても

カヤの木は残った。。。

はしごかと思ったらこれ、つっかえ棒ですね。

じいさん(ばあさん?)ですからなぁ。

近いなら、次回は良い写真、撮れますね。
  1. 2014/07/31(木) 21:03:30 |
  2. URL |
  3. すらいむらいだー #-
  4. [ 編集 ]

すらいむらいだー様

『杖』代わりですかね。
カヤの木の寿命ってどれくらいなんだろ?

次回は・・・あるのか!?っていう気もしなくもない(笑)正直なところ(^_^;)
  1. 2014/08/01(金) 08:39:10 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

小さな発見♪ありますよねぇ^^

クルマでは見過ごしてしまいそうな
でもバイクなら
ふと立ち止まることができる…

そんな小さな発見
バイクを走らせているといっぱい見つかりますよね♪

身近な場所でも
まだまだ知らない
ひと、もの、ことが…いくつもありそうです

そういうのを見つけた時って
なんかめちゃ嬉しいですよね
バイク旅の充実感って
距離じゃなくて
発見なのかも知れないですね
  1. 2014/08/01(金) 10:29:53 |
  2. URL |
  3. Shin #wr80fq92
  4. [ 編集 ]

Shin様 ですね。

そういうバイクならでは・・・っていう楽しみ。
Shinさんのブログから感銘を受けてのことです(*^_^*)
以来、なるべく意識してみるようにしていますから!

車でも、以前は『走る』ことにのみ集中しちゃっていましたね。
それも大事だし、楽しみでもあるんですが。
でも当面は、こんなのもいいよねと思う事にしています。

『距離じゃない』って言っていただくと、気が楽になるなぁ(笑)
ありがとうございます。
  1. 2014/08/01(金) 12:15:33 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tai1022h.blog.fc2.com/tb.php/33-872efa0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tai

Author:tai
2017.7.16
W650からNinja250Rに乗り換えました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Ninja250R (11)
W650 (22)
Bike (15)
Goods (22)
Other (17)
Season (10)
Touring (19)
Attractions (8)
Maintenance&Custom (6)
haru (6)
Car (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村