風に・・・なる?

『W650』との生活☆/@tai1022


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

臨江閣【前橋市】

土曜出勤日はバイク通勤です。
今朝は普段より1時間ほど早く家を出て、地元の前橋市をチョコチョコと走ってみました。
朝ツーならぬ、『通勤ツー』です(*^_^*)



前橋市の中心部。
県庁や市役所の居並ぶ『大手町』。
その町名の示す通り、前橋城跡にあたる区域です。


『坂東太郎』の異名を持つ利根川。
その流れ近くに、一際威厳を放つ木造建築。

『臨江閣(りんこうかく)です。

IMGP2535.jpg

IMGP2524.jpg

群馬県前橋市 | 臨江閣


明治17年9月。
初代群馬県令・楫取素彦(かとり もとひこ)をはじめとする、市内の有志らの協力と募金により完成。
群馬県の迎賓館として建てられたとのこと。


『楫取素彦』といえば・・・!。

IMGP2542.jpg

来年の大河ドラマ『花燃ゆ』の主役。
吉田松陰の妹、杉文の夫です。

・・・今回の大河の話を聞くまで、全く存じ上げませんでしたが(^^ゞ

■杉文(すぎ ふみ)演:井上真央
■小田村伊之助(おだむら いのすけ)演:大沢たかお←後の楫取素彦
■吉田松陰(よしだ しょういん)演:伊勢谷友介

このお三方は、自分的にド・ストライクです(*^_^*)

特に伊勢谷友介さんは『龍馬伝』での『高杉晋作』が、メチャカッコ良かったなぁ!
大沢たかおさんも『JIN-仁』が大好きでした。


IMGP2526.jpg

IMGP2527.jpg

駐車場が砂利だったので、センタースタンドを立ててしまいました(-"-)

今さらながら、やはりこうしたロケーションにWはハマります。


IMGP2534.jpg

IMGP2531.jpg

IMGP2532.jpg

県・市の重要文化財指定にもなっています。

大変貴重な建築物ながら、今でも一般人の利用が可能なんです。
ご希望の方は、Webで(笑)!


BLOG00918.jpg

005.jpg↑上の2枚はネットよりの借用です。


IMGP2529.jpg

IMGP2537.jpg

一般開放は9:00A.M.から。
土曜日の今朝は、管理されている方がいらっしゃって『中へどうぞ』とのお声m(__)m
自分が出勤前であり、ゆっくり説明を伺えなくて残念でした。


IMGP2541.jpg

IMGP2539.jpg



抜けるような青空。
既に気温もかなり上がっていたようで、メッシュジャケットの下は滝汗・・・。

今日は高校野球の群馬県大会準決勝が行われます。


酷暑の中、人々はどんな『夏』を過ごすのかな???

そんなことを考えつつ。
自分は時計に急かされ、Wを会社へと向けたのでした(+o+)


IMGP2538.jpg



にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
  1. 2014/07/26(土) 09:48:47|
  2. Attractions
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<インカム【BT Multi-Interphone】導入 | ホーム | アテンザ車検>>

コメント

暑いですね…

朝はバタバタの狛風です。。。

またWが‘良く似合う’場所にお出掛けで♪♪♪
ベストマッチなので~バイクも建物も、お互い引き立ちますね!

‘アテンザ’とのツーショットを何れ♪
  1. 2014/07/26(土) 13:32:35 |
  2. URL |
  3. 狛風 #LHRZ9FQY
  4. [ 編集 ]

狛風様

本来行こうと考えていたエリアが、高校野球の応援の方々ですでに混雑(^^ゞ
急遽行き先を変えてみました。

車で通りかかるだけで、敷地内に入ったのは今回が初めてのこと。
これもWとブログ効果ですヽ(^。^)ノ
  1. 2014/07/26(土) 14:20:17 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

正に3文の得、ですね。

早起き最高!

お金持ちがお金を出し合って建てた、いいですねぇ。明治の金持ち。

今のお金持ちにこう言う発想、ないですよねぇ。

時代劇は大好きですが、もう、来年の大河は、私的に無い物になってます。

いくら女性主人公の順番でも、こら、ないじゃろ。
ですねぇ。。。
  1. 2014/07/27(日) 08:47:26 |
  2. URL |
  3. すらいむらいだー #-
  4. [ 編集 ]

すらいむらいだー様

バイクのおかげで、自分が良く知らなかった地元についても興味を持てる気がしています。
なかなか遠出は頻繁には出来ませんからねぇ(+o+)
  1. 2014/07/28(月) 08:45:21 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tai1022h.blog.fc2.com/tb.php/28-a2b81a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tai

Author:tai
2014年5月30日。
念願の大型二輪免許取得☆
ドタバタが予想されます!
どちら様も、ご了承くださいませ。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

W650 (20)
Bike (14)
Goods (15)
Other (14)
Season (8)
Touring (17)
Attractions (8)
Maintenance&Custom (6)
haru (6)
Car (3)
未分類 (0)

検索フォーム

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村

