風に・・・なる?

Ninja250Rとの生活☆/@tai1022


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蒲とWと

地元、赤城山中腹の山間部。
昔ながらの農家が多いように思います。

若い世代が引き継いだり、大規模経営だったりではなく。

お爺ちゃん、お婆ちゃんで、のんびりと土と向き合っている(ように見える)
田植えの時だけは、一族が集い賑やかに。



旧村道から、一本裏路へWを乗り入れてみる。

すでに放置されてしまっている休耕田が、点在しています。


梅雨終盤の晴れ間。

緑は爽やかに力強く。
水辺には様々な生命が溢れ出す。

一瞬、ここが休耕田ということを忘れて見入ってしまいます(^_^;)


IMGP2422.jpg


今は一面に蒲が生い茂る、元水田。
それも、また壮観です。

生まれ育った前橋の市街地では、こんな光景を目にすることはありませんでした。


DSC_4757-1.jpg
この写真のみ、ネットから拝借しましたm(__)m Wしか撮らなかったもので。。。


『因幡の白ウサギ』

蒲って、お話の中に出てくるものだった印象があります。

挿絵の描き方が、『ねこじゃらし』のようでもあり。
なんだか美味しそうにも思ったものです(笑)

『美味しそう』の所以はですね。

『蒲の穂』とは『かまぼこ』の語源にもなったとか。。。
当初のかまぼこは、今で言う『ちくわ』だったそうで。

蒲の穂を見ればなるほど、納得です(^_^)


IMGP2421.jpg

イマイチ、蒲の存在感が薄い写真になってしまいましたが。
なかなかお気に入りの一枚が撮れました。



にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
  1. 2014/07/17(木) 10:11:53|
  2. Touring
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<居場所 | ホーム | 予報とキーホルダーと>>

コメント

蒲…鉾

お!
早速Wを連れ出していますね♪
何気ない風景でも良いのです。
ソコが‘腕’の魅せ処~!!

ツーリングなんて…頻繁に行けませんヨぉ。。。
  1. 2014/07/17(木) 13:04:24 |
  2. URL |
  3. 狛風 #LHRZ9FQY
  4. [ 編集 ]

Wとかクラシック系には自然の緑が似合いますね。
走るばっかりではなく、ちょっと寄り道して景色を楽しむ気分になれる車両だと思います。
  1. 2014/07/17(木) 14:14:53 |
  2. URL |
  3. スラマッパギ #-
  4. [ 編集 ]

狛風様

なんてことは無い、地元の路。
そんなのが多くなると思います。

でも、休日の早朝2~3時間。
これでも結構ツーリングっぽくなるものですよね!?
そんな方向性で、ちょこちょこ出掛けられたらと思っています(^_^;)
チョイ乗りも、Wだったら苦になりませんから・・・。
  1. 2014/07/17(木) 17:42:44 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

スラマッパギ様

ありがとうございます(^_^)

自分はどんなタイプのバイクでも、自然や古都や。
似合わない景色は無い、なんて思っています。
SSなんかでも、古都の佇まいに違和感を感じないんですけど・・・センスおかしいですかね(^_^;)???

気楽に止まって、降りてが出来るバイクが良かったので、Wは大正解でした!
  1. 2014/07/17(木) 17:46:57 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

あ、あっちの写真は

ここで撮った写真だったんですね。

今度は小田原あたりに行って。かまぼこの写真を撮る。と言う計画はいかがでしょ?

んー・・・今まであまり気にしてませんでしたが、この色でうさぎが復活すると。。。白うさぎではなく、茶うさぎになりますな。
  1. 2014/07/17(木) 21:03:32 |
  2. URL |
  3. すらいむらいだー #-
  4. [ 編集 ]

すらいむらいだー様

小田原へは定期的に出張があるので、バイクで行けるといいんですが(^^ゞ
ここ数回は経営者と同行のため、車ですらありませんけど。

蒲の花粉って、相当に真っ黄色だそうですよ。
  1. 2014/07/18(金) 09:03:41 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tai1022h.blog.fc2.com/tb.php/22-bdcd6212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tai

Author:tai
2017.7.16
W650からNinja250Rに乗り換えました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Ninja250R (11)
W650 (22)
Bike (15)
Goods (22)
Other (17)
Season (10)
Touring (19)
Attractions (8)
Maintenance&Custom (6)
haru (6)
Car (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村

