風に・・・なる?

Ninja250Rとの生活☆/@tai1022

大きな公園~ハルの車酔い克服計画1~

ハルは車に激ヨワです。

これまで、我が家へもらって帰る道中。
ワクチン注射。

かれこれ乗車歴も4回ほどになりますが、その全ての機会にお戻しになられています(^_^;)



思えば自分の犬・猫との生活を思い返してみても。
ペットと車でどこかへ出かけるという機会は、それこそ通院の時だけでした。


でも、今回はちょっと変わりたい!

せっかくなのだし、良きパートナーとしてあちこち思い出を共有したい!



そんな訳で、ハルちゃんの車酔い克服計画を立ち上げることにしました。



まずは車に慣れることが大事だそうですね。
そして『車に乗れば、楽しいことがある!』と理解させること。


週末の午後。
車で10分足らずの公園へとハルを連れ出しました。



リードをつけられ『お散歩なの!?』と大喜びのハル。

そのまま車へ近付けられると、少々の尻込みの仕草・・・。

これまマズい(+o+)
なんとか対処をしなくては、本当に車嫌いになってしまう。



10分足らずと記載しましたが、多少アップダウンやカーブがあります。
言ってみれば、バイクで走るのに気持ちがいいルート。

ハルちゃんには、そこそこ長い距離だったかもしれません(ゴメンよ)。




IMG_2941.jpg


ようやく到着した公園。
芝生とクローバーの広がる、気持ちがいい場所。


しかし、ハルちゃんのこの虚ろな表情(^_^;)!


何とか頑張って辿り着いたというところなのでしょう(エラいぞ)。





IMG_2940.jpg



IMG_2939.jpg



白眼は止めて。。。((+_+))





IMG_2942.jpg


精一杯の笑顔も・・・。
弱弱しく、涙目に見えてしまいます。





IMG_2944.jpg


全然、口が閉じないもんなぁ。




でもさぁ、せっかくのいいお天気だよ?





IMG_2955.jpg


12月とは思えない、暖かい日じゃない。





IMG_2954.jpg




IMG_2948.jpg


うー(-"-)
痛々しい。





IMG_2947.jpg


そんなこんなで、しばらくゆっくりして。

水も飲んで、やっと落ち着いてくれました(^_^)v





IMG_2958.jpg



IMG_2959.jpg



次男とのんびり散歩します。

いろいろ訴えかけているんでしょうか(^_^;)?

でもまぁ、なかなか好きな雰囲気です。




とまぁ、ちょっと可哀そうでもありましたが。

本人(犬)としても、公園の広いスペースは満喫出来た模様。

この後、これでもかと走り回りましたので、こちらも安心しました。



これを機に、無理のない範囲で出掛けられるといいなぁ。








にほんブログ村

にほんブログ村

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2015/12/14(月) 18:57:37|
  2. haru
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<疾走る(はしる)~ハルの車酔い克服計画2~ | ホーム | 霜一面。。。>>

コメント

大きくなりましたね!

その昔 私も子供の頃犬を飼ってました
柴とマルチーズのmixで「リキ」と言いました

その子も車は乗るのが大嫌いで
首輪が抜けるんじゃないかと思うくらいの勢いで
全力で拒否していたのを思い出しました(笑)
多分予防接種以外乗せたコトガなかったからかな

今時は車どころかバイクに一緒に乗るワンちゃんや
サーフィンするワンちゃんとかいますしね(^^)
頑張って楽しんで教えてあげてくださいね♪
  1. 2015/12/15(火) 13:22:08 |
  2. URL |
  3. nana #-
  4. [ 編集 ]

最終手段としてセレニア錠というお薬がありますよー。
あんま薬に頼るのもどうかと思いますが
どうしても長距離移動しないといけないとか
そういう場合には獣医師さんに処方してもらってくださいましー。
  1. 2015/12/15(火) 13:51:46 |
  2. URL |
  3. ヒトミン #-
  4. [ 編集 ]

nana様

やはり慣れなんでしょうかね(^_^;)
自分ら人間の勝手を押し付けるのは気が進まないのですが、少し頑張れば乗り越えられるのであれば・・・!
追ってアップするつもりですが、この後は本当に楽しそうに遊べたので(^_^)
無理のないように、徐々にやっていこうと思います。
ありがとうございます。
  1. 2015/12/15(火) 19:00:06 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

ヒトミン様

動物の酔い止めなんてあるんですね!?
寡聞にして知りませんでした。
勉強不足ですね。。。(^_^;)

目下、どうしてもという遠出の必要はないのですが、機会があるようなら相談してみます。
ありがとうございます!
  1. 2015/12/15(火) 19:01:57 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

うちのMixは抱っこされるのが嫌いで、体重を測るのが大変でした。
そんなドタバタも今は懐かしい思い出。
無理なく楽しく遊んでやってください。
  1. 2015/12/16(水) 00:49:19 |
  2. URL |
  3. ひまじん #N2Ghd3V.
  4. [ 編集 ]

ひまじん様

思えば自分らが子供のころとは、飼い犬のおかれる環境も様変わりしました。
食事もあまりもののネコマンマでしたもんね。

まだお爺ちゃん犬になるところは想像もつきませんが、末長く家族でいられるようにしてやりたいと思います。
  1. 2015/12/16(水) 18:05:39 |
  2. URL |
  3. tai #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tai1022h.blog.fc2.com/tb.php/100-1a9cf297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tai

Author:tai
2017.7.16
W650からNinja250Rに乗り換えました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Ninja250R (11)
W650 (22)
Bike (14)
Goods (18)
Other (17)
Season (10)
Touring (18)
Attractions (8)
Maintenance&Custom (6)
haru (6)
Car (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村