風に・・・なる?

Ninja250Rとの生活☆/@tai1022

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっと頑張りました(^_^;)

3/12・13の先週末。
場所はぐんま武道館。


自分、剣道の昇段審査に挑んでまいりました。



小・中学生の少しの間に剣道をかじっていた自分。
当時は全く段位になど絡まず、要は『初心者同様』でした。


30年近くが経ち、子供が小学生になり。
いろいろなご縁で、地元のスポ少のクラブで剣道を始めることになりました。
しばらくは黙って、子供たちの頑張りに目を細めていた自分ですが・・・。

その年の冬にとうとう我慢出来なくなり、先生にお願いしてリターンさせていただいたのでした。



以降は急ピッチです。

半年後の8月に1級を受け。
さらにその半年後の2月に初段をいただきました。
1年置いた一昨年の2月に二段に合格させていただき、今に至る。

とまぁ、一言でいいましたが、なかなに大変な年月でした(^_^;)
特に運動らしい運動を、何十年もして来なかったおっさんにとっては(笑)!


大きいものでは左ふくらはぎの肉離れを始め、細かなケガは日常のこと。
最近になってようやく『体が順応してきたかな?』という手応えを感じられるようになってきました。


今回の三段審査は、これまでの剣道連盟支部審査から県の本部審査となります。



内容は『立ち合い』、『剣道形(太刀7本)』、『記述試験』です。


剣道三段は順調であれば高校生が受けられる段位。
審査では生年月日順に組むことが多いので、あまり若者とバッティングはしませんでした。
現役選手たちのスピードや勢いには、いささかたじろぎますねぇ。

自分は幸い事前の稽古の際に、会のOBである高校生・大学生たちが稽古に来てくれ。
現役選手の剣道を体感する場を持たせてもらえました。
おかげで多少なり、気持ちの余裕を持つことも出来た気がします。



そういった周囲の支えのおかげで、無事に(?)合格をいただく事が出来ました。
ありがとうございます。


先生のお言葉を借りれば

『二段の修行が終わった認定。三段の修行を始める許可たる合格』

とのこと。

肝に銘じたいと思います(*^_^*)



自分としては結構頑張ったかな~という、今回の審査の一連の流れ。

子供もあと一年で小学生の剣道を終えます。
その後、我々親子の剣道がどのように移ろっていくのか。
正直不確定な部分もあります。
それでも生涯スポーツとして剣道に関わっておられる方は多いことですし、自分らもそうありたいと思っています。


ひとまず、先生や剣友、日頃一緒に稽古をしている会の子供たち。
何よりバイクだ剣道だと好き勝手を許してくれる、嫁さんと子供たち家族。

感謝ですm(__)m

今後もマイペースにはなりますが、頑張っていきたいと思います。



IMG_2219.jpg





にほんブログ村

にほんブログ村
スポンサーサイト
  1. 2016/03/16(水) 10:59:25|
  2. Other
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

tai

Author:tai
2017.7.16
W650からNinja250Rに乗り換えました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Ninja250R (11)
W650 (22)
Bike (15)
Goods (22)
Other (17)
Season (10)
Touring (19)
Attractions (8)
Maintenance&Custom (6)
haru (6)
Car (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。