風に・・・なる?

Ninja250Rとの生活☆/@tai1022


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

徳明園【高崎市】

洞窟観音に併設された立派な庭園です。


ちなみに・・・。

■洞窟観音
呉服商山田徳蔵によって大正8年着工され、50年の歳月をかけて作られたものです。動力や土木機械のない時代に、つるはしやスコップなど全て人力で山を抜き、谷を埋め、池を掘り、石を運び、工事が行われた事を考えるとその困難さと規模の大きさが想像されます。
洞窟内の坑道は、長さ400メートルをこえ、幾多の巨石銘石を配した洞窟内の大小空間は、彼岸の楽土をイメージし、深山幽谷を写し、大瀑布、渓流になぞらえ、それぞれを背景に石彫の名工、楽山が生涯かけて彫刻した御影石の観音像39体が他の石彫群と共に安置され神秘的な法悦の世界を繰りひろげています。


■徳明園
洞窟観音と同様に造成が進められた回遊式日本庭園です。スケールの大きさで北関東一の名園として評価されていて、群馬の銘石、 三波石を主として全国から集められた数多くの石造物や巨岩で構築され、一部には枯山水をも配しています。自生の赤松に、新潟の黒松や、さつき等様々な名木を配植して造営された庭です。
初春の岩つつじや桜、初夏の紫陽花、秋には燃えるような紅葉、冬には壮厳な美しさとなる雪景色等、四季の様々な移ろいの舞台となって人々を楽しませてくれます。


テキストは『高崎市観光協会』様のHPから拝借いたしました。





DSCN0513.jpg


今年はまだまだ暖かいですね。
朝夕の冷え込みはそれなりですが、日中はポカポカ陽気の日が多いように思います。





DSCN0511.jpg


DSCN0517.jpg


紅葉は盛りにはもう一歩といった感じ。
・・・なんだか、どこへ行ってもこんなことを言っている気がする(^_^;)


それにしてもこの高低差のある庭園。
お見事です。

元は平坦な土地だった所へ洞窟を掘り。
彫り出した土を積み上げて、こうした地形を作ったのだとか。

単なるお金持ちの道楽を超越した気迫を感じます。





DSCN0514.jpg


こちらが此処の作成者。
呉服商 山田徳蔵さんの住居。
現在は記念館になっている、落ち着きのあるお屋敷です。





DSCN0518.jpg


住居から下ると防空壕が口を開けています。






DSCN0519.jpg


安全面から突き当たったところまでで立ち入り禁止。
本来は数百メートルにも及ぶ地下空洞だそうです。

呉服商とのことですが、穴掘りの熱意・才能は並々ならぬもののようです。





DSCN0523.jpg


このような三波石(さんばせき)がそこかしこに鎮座しています。
県内の藤岡市が有名な産出地である三波石。

不勉強で、緑色だとばかり思っていました。
アカいのもあるんですね。
それとも年月によって変わるものなのか。





DSCN0508.jpg


DSCN0510.jpg


三波石と並んで点在しているのが、石像の数々。

にしても、よく見かける庭園の石像とは趣が違います。
的外れかもしれませんが、愛嬌があり作者の洒落っ気を感じます。

妙に人間臭さがありますよね。





DSCN0524.jpg


DSCN0525.jpg


中でも一番気に入ったのはコレ↑↑↑

『笑い閻魔と笑い鬼』

コワいはずの閻魔さまと鬼が、これだけ愛嬌のある笑顔でいるのは初めて見ました。





DSCN0528.jpg


高崎観音山から歩いても辿り着ける距離。

ツーリングついでに散策するには、ちょうどいい規模だと思います。
思った以上に中身は濃く。
まさに『おススメB級スポット』と言っていいのではないかと思います。







にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2015/11/11(水) 10:01:41|
  2. Attractions
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洞窟観音【高崎市】

群馬県高崎市。
白衣観音からほど近く。
高崎観音山の一角にあります。





DSCN0485.jpg


この辺りには、子供の頃は『カッパピア』という遊園地があって。
群馬県民のレジャーのメッカでした(笑)





DSCN0486.jpg


地元なだけあって、全く知りませんでした(^_^;)
旅行情報誌なんかも、地元のを見てみると案外面白いですもんね。



詳しい謂れなどは割愛(笑)しますが、近代に個人が造ったものだそうです。





DSCN0494.jpg


個人でと聞いて『独りでのみ等での手作業』と想像してしまいました。

なんにしても、壮大な地下通路。
ここへ30体以上の仏像が安置されているのです。





DSCN0487.jpg


こんな感じ。

個々に照明がキチンと灯され、よく見えます。
こうした仏像は、どういった謂れの物なのか。
ちょっと分からないままなので、また調べてみようと思いますが(^_^;)

個人的な信仰のためのものなのかもしれません。





DSCN0495.jpg


個人的であれ何であれ。
いや、個人のものであるならなおのこと、実に壮大な空間です。





DSCN0502.jpg


FFあたりの廃坑ダンジョンを思い起こしましたよ。






DSCN0503.jpg


記念館や庭園も併設されており。
まとめての入場料は、ちょっとお高価いのですが・・・。

一度は見てみると、話のタネになると思います。

少なくとも、自分は満足しました(^。^)







にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2015/11/09(月) 18:14:05|
  2. Attractions
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瀬戸の滝

群馬県嬬恋村。
国道144号線のすぐ脇にそれはありました。





IMG_2769.jpg


瀬戸の滝。

本当に国道端でして、すぐ脇を車がビュンビュン通過していきます。
もう少し引いたアングルから、全景が撮れればよかったのですが。





IMG_2770.jpg


浅間白根火山ルートの入り口から、東京方面へ向かってすぐ。
左手の岩壁に、唐突に出現します。





IMG_2773.jpg


多分、水量が少ない方なんでしょう。
降水量の多い時期には、結構ダイナミックな眺めとも聞きますので。





IMG_2774.jpg


ただ今、修行中!
みたいな写真になっていました(笑)


国道端でバイクを停めて撮影。。。
多少なり人目も気になり、満足いく写真が撮れたかの現場チェックを怠るあたり。。。
自分もまだまだ修行が必要だというお告げかもしれませんね。






IMG_2775.jpg


おおっと!
虹を発見ヽ(^。^)ノ






IMG_2776.jpg


無理やりダブロクと一緒に撮ってみましたが。



事前に知っていたり、リサーチしてのことではなく。
本当にたまたま見かけた滝。


滝というのは、駐車場所から奥まった場所にある方が多い気がします。

その点コイツは実にお気楽なロケーションにあり。
他に立ち寄っている人もほとんどいないなど、独占状態にもなります(笑)

国道144号嬬恋村を通過の際は、ぜひ左手側も気にしてみてください。








にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2015/11/04(水) 19:30:53|
  2. Attractions
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スカイツリーへ行って来た

24日(土)。
会社の行事で、都内へ行って来ました。

日帰り旅行、バスツアーとでも申しましょうか。
とうとうスカイツリーへ昇る機会を得ました!
・・・いや、高所は基本的に得意ぢゃないので((+_+))。。。

嬉しいか?と言われると、微妙だったりするのですが。



ともあれ、天候はまずまず。

バンジーする訳ででもあるまいし(笑)、さぞ景色はいいことでしょう。
運が良ければ、我が地元の赤城山も見える事があるとか。




IMG_1645.jpg


・・・主役がスカイツリーではない写真ですねぇ(^^ゞ
周囲が混雑してもいたので、慌てたかな???
小心者でございますな。




団体扱いなので、多少は優先されつつ。

ようやく上層の展望フロアへ。




IMG_1646.jpg


おぉ~っ\(◎o◎)/

ウルトラマンにでもなった気分です。
丸きりミニチュアにしか見えません。

高所とはいえ、これだけの規模になると信憑性というか、リアリティに欠けて来るんですかね。




IMG_1647.jpg


数日来の好天のおかげか、スゴいもやっています(^_^;)

赤城山どころか・・・という見晴らしだったのは残念!




IMG_1648.jpg


これより上の展望フロアへは行きません。
なぜなら、実費だから(笑)!

きっと、さらなる別世界なのでしょうが、いずれの機会のためにとっておくのもいいでしょう(^_-)




妻子ある自分にとっては、お土産の入手も大事な目的の一つです(・。・;

しかし、なんですな。

分からなくもないのですが、ここのお土産はまた値が張りますな!



道の駅のレートからすると、2割増しくらいはしていそうな気がします。

・・・まぁあれこれ買いましたけどね(^_^;)



そんな中で。



IMG_1649.jpg


我が家の乱雑さが伝わってしまう写真で恐縮ですが。。。

長いでしょ~。

パッケージはスカイツリーの1/1,000サイズ。
634㎜あるそうです。

こういうこだわりとか、決してキラいじゃないなぁ(*^_^*)




IMG_1679.jpg


中身はロールケーキ。
バウムクーヘンといった方が合っている気もします。

比較に耳かきを置いてみましたが(^_^;)

ケーキ自体は500㎜あります。



お味は・・・ごく普通ですが、少々パサついておりましたな(-"-)




そんな感じで、バイクとは全く関係なく。

でもちょっとしたイベントでしたのでm(_ _)m






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
  1. 2015/10/27(火) 18:33:07|
  2. Attractions
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

草津ドライブ

8月13日。
地元群馬県内ですが、草津温泉へドライブへ行って来ました。

『ドライブ』です(^_^;)
バイクではなく、家族サービスです。

でもこれって、バイクを楽しむ上でも大事なこと。
子供も小学4年生ですし、家族そろってのドライブも今のうちかもしれません。

楽しく行って来ました(^_^)v



草津といえばメジャーな観光地ですし、今回の我が家は宿泊でもなく。
記録として、写真をアップします。
皆さん、すでにご存じでしょうしね(^_-)


IMG_2416.jpg

IMG_2413.jpg

IMG_2418.jpg

IMG_2425.jpg

湯畑4連発(^^ゞ

我が家が草津へ行く時、なかなか好天に恵まれません。
この日も雨こそ降らなかったものの、ご覧のとおりのガン曇り・・・。

ここでは足湯も満喫。
自分や子供にはちょっと熱過ぎましたが(^_^;)
嫁さんはご満悦でした。

でも、足は真っ赤になってたぞー(笑)



IMG_2417.jpg

小学校の遠足で来た時。
『何』かも分からないまま、『あれが湯の花だぁ♪』ってはしゃいだ記憶が。。。

空気を読むタイプの子供だったのかもしれませんね(笑)



IMG_2422.jpg

IMG_2426.jpg

2人の子供のうちの一方は、硫黄の臭いがちょっとダメだったみたい(・_・;)

『温泉らしく』ていいですけどね。
温泉でなかったら、けっしていい香りではないかもしれないなぁ。



IMG_2410.jpg

温泉街といえばレトロなイメージです。
でも草津は、さらにモダンだったり、おシャレだったりするような。

こちらはガラス雑貨のお店だったかな?



IMG_2436.jpg

目立ったのがお煎餅屋さん!
饅頭屋さんに引けを取らない盛況ぶりでしたよ。

このお店では、ぬれせんを串にしたのも売っていました。
今回自分は食べなかったですが、散策のお共にいいかもしれません(^。^)



IMG_2433_2.jpg

ツーリングでなくても、ソフト(笑)

養蜂所直営店の、はちみつソフト
はちみつって、モノによってクドイことがあります。
何の花の蜜か、にもよるんでしょうけど・・・。

例えば、ミ●ター・ドーナツのはちみつは、自分は無理(*^。^*)

でも、このソフトはあっさりもしていて、はちみつの風味が心地良い範囲。
美味かった♪



この日は往復の道中もスムーズで、まったりペースのいいドライブでした。




にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 中年ライダーへ
にほんブログ村

テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

  1. 2014/08/22(金) 06:30:00|
  2. Attractions
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
次のページ

プロフィール

tai

Author:tai
2017.7.16
W650からNinja250Rに乗り換えました。

最新記事

最新コメント

カテゴリ

Ninja250R (11)
W650 (22)
Bike (15)
Goods (22)
Other (17)
Season (10)
Touring (19)
Attractions (8)
Maintenance&Custom (6)
haru (6)
Car (3)
未分類 (0)

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

月別アーカイブ

最新トラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ 初心者ライダーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
にほんブログ村

